ヘテロクリニックの日記

病院勤務医時代に、今の医療体制では患者さんも医療者も幸せになれないのではと感じ、誰もが笑って幸せに生きる医療を届けるべく自由診療を開始しました。癌治療、緩和ケア、訪問診療などの経験を活かし、病気による人間関係、現在の医療問題、就労問題などを楽しく書こうと思います。

これまでの医療とこれからの医療①

コロナウイルスの影響も少しずつ変化してきたでしょうか。 今回のことをきっかけに病気にならないことはもちろん、全ての方が自分の健康に対して意識改革と実践をしていく必要があると思います。 ではどうしたらいいのでしょうか? 自分自身の健康に意識が向…

休むということ

あなたはどんな時に休みますか? 毎日、夜寝る時 疲れた時 ちょっと頭を切り替えたい時 ひと段落ついた時 なんとなく調子が悪い時 本当に具合が悪い時 病気の時 休むことで困ることは起きますか? 休み過ぎて早くやろうと思っていたことができなくなる 仕事…

もう自分で健康にならなければ

これからは、自分で自分のことを良くしていく時代です。 体の調子が悪くなるのは何か原因があるからです。 風邪だって、睡眠不足や過労、精神的ストレスから起きることが多いのです。 睡眠不足になるのは、仕事を頑張りすぎるからかもしれません。仕事で悩み…

こんな時期だからマスクの話

コロナウイルスの影響でマスクをする方が増えました。 例年花粉症のシーズンはマスクが出回っていましたが、 花粉症が終わってもしばらくマスク不足は続きそうです。 私は医療機関にいるので、マスクを使うことがあります。特に以前は免疫機能の落ちた方を診…

ストレスと食べ物

ストレスが溜まってイライラしている時 あなたはつい何かを食べたくなることはありませんか? それはどんなものでしょうか? 仕事の合間、一息つこうとコーヒーショップに寄ったとしましょう。 コーヒーを頼む時その隣のショーケースにはどんなものが並んで…

医師と患者さんの関係をもっとよくしたい

病院というところにどんなイメージを抱くでしょうか? 病院が怖いと思う方は少なからずいます。 注射や検査が怖いという人もいます。 診察中に医師から自分の普段の行いを責められるように 感じた人もいるかもしれません。 健康になるために、普段の生活を改…

医師と経験者が語る グルテンフリーってどうなの?

今、SNSや芸能界でも話題になっているぐるてんフリー 実践したことはあるけど、続けることができなかった。 やってみたけれどイマイチ何がいいのかわからなかった。 興味はあるけれど、どんなところがいいのか知りたい。 ヘテロクリニックでは心と体について…

とことん好きを貫こう!!

あなたの好きなことは何ですか? 好きなこと、躊躇なくどんどんできますか? 私は好きなことは我慢できないタイプです。 好きなことをしていると、楽しくて幸せな気持ちになりますよね。 でも大人になるにつれて 好きなことを我慢してしまうことがあります。…

「おいしい」は幸せ おいしく食べよう

私は心のことも好きだけど、 おなかのお医者さんでもあります。 だから食事に関する話も大好きです。 食事を楽しむことは人生の楽しむことの一つでもあります。 「ごはんはおいしいですか?」 診察中に抑うつ気味の方にそう尋ねることがあります。 なぜなら…

芸能人の病気の告白からみる 日本の差別

最近、芸能人やスポーツ選手の方が自ら癌であることを公表する場面を 多くみかけるようになりました。 闘病をブログやSNSに投稿する方もいます。 知っている存在であるからこそ、 同じように悩む人を勇気づけることもあるでしょう。 芸能人であってもそうで…

仕事辛いんです。そこから抜け出すには?

朝の通勤の時、電車に乗るとお腹が痛くなったり、 下痢をしてしまう人がいるのをご存知でしょうか? このような症状を過敏性腸症候群といいます。 まだはっきりとした原因は解明されていませんが、 ストレスがこの症状を起こす一因であると言われています。 …

私がへテロクリニックでこの仕事を始めたわけ(15)

私は自分の出会う患者さんには病気なったことで 自分の人生を後悔してほしくないと思っていました。 私自身も後悔するような人生を送りたくないのです。 癌を告知する時、 病気のせいで人生がダメになったとか 病気のせいで何もかも失ったとか そう感じる方…

小麦のお話 グルテンフリーについて その⑵

以前対談をしたYoutuber自分らしく生きるかんちゃんねるのヨネイカンさんと小麦のお話をしました。 現在の小麦は作られる過程や輸送の段階で様々なことが行われています。 品種改良、遺伝子組換え、農薬などがその要素としてあげられます。 これは小麦に限っ…

自分に自信がなくて行動が起こせない方へ

自分にはできない、、、。本当にそうでしょうか? 私には才能がないからあの人のようにはできない。自分に自信がなくて思い切ってやりたいことができない。 そう思うことはありませんか? それは一体どうしてでしょうか? 一歩踏み出すことが怖い。失敗した…

周りの人がきになってしまう方へ

ヘテロクリニックでのイベントです。 《周りの人がきになってしまう方へ》 自分の思いグセを知って、 笑顔で過ごすコツをお伝えするミニセミナーを開催します。 仕事中、相手が自分をどう思っているのか 気になってしまうことはありませんか? 相手の顔色を…

先入観、思い込みが人生を悲観的にしてしまう

ずいぶん昔のことですが、 胃癌の告知後に自殺をされた患者さんがいました。 その方はなんとなく調子が悪いと病院で胃カメラをされて 初期段階の早期胃癌を発見されたのでした。 この大きさであれば内視鏡で切除できるであろうという小さなもので、 検査する…

自分を信頼することの重要性

私はヘテロクリニック以外で胃カメラなどの内視鏡の仕事をしています。 先日胃カメラの検査をしていたところ、 耳の聴こえない患者さんが来られました。 胃カメラを受けることが初体験だというその女性は 緊張している様子もなく、ニコニコしながら検査室に…

私がへテロクリニックでこの仕事を始めたわけ(14)

前回(13)の続きです。 ある日のことでした。 朝目覚めると自分がどこにいるのかわからなくなりました。 そこは確かに自分の住んでいる家でした。 しかし目の前に広がる光景はナースステーションでした。 自分がベッドにいるのに、看護師さんたちが次々話し…

グルテンフリーについて その⑴

・グルテンフリーってご存知ですか? 小麦などグルテンを含む食べ物を取らない健康法の一種です。 このグルテンフリーを1年半実践された友人youtuberの米井寛さんと対談をしました。 彼は日々の食事で小麦を食べない生活を実践したそうです。 対談の動画をつ…

私がへテロクリニックでこの仕事を始めたわけ(13)

前回(12)の続きです。 私の本当にしたいことは何だろう? ここに(大学病院に)いつまで勤めるのか? それまでそんなことは考えていませんでした。 とりあえずみんなと同じように働いていれば大丈夫とどこか安心していました。 ですから、実際に自分の人生…

私がへテロクリニックでこの仕事を始めたわけ(12)

入院患者さんにはいろんな方がいます。 私は出会う患者さんの言葉に影響されることや 考えさせられることも多くありました。 そんな中、ある人の言葉を聞いて自分の人生をどうしていきたいのか 悩み始めました。 80歳を超える男性が入院されました。 その方…

ヘテロクリニックの紹介動画を作っていただきました。

ヘテロクリニックのご紹介(神奈川県鎌倉市)自由診療・カウンセリング グルテンフリー生活を実践し、体質改善したお友達の米井寛さんに 当院ヘテロクリニックの動画を作っていただきました。 私はこういったことが自分でできないので ご協力いただき本当に…

私がへテロクリニックでこの仕事を始めたわけ(11)

そろそろ、私のきっかけ話は終わりにしたいなと思っています。 といいつつ書いてしまう、、、。 病院勤務時代に本当に考えさせられた経験があったから 今の私がある、改めて思います。 今回は医師の話です。 医師は普段どんなことをしているのか知っています…

それは素直ではなく、人のいいなりになっているだけじゃない?

素直とはなんでしょうか? 私はどこかでこの言葉の意味が間違って認識されているように感じてしまいます。 素直とはありのままとか従順という意味があるようです。 この素直、誰にとっての素直かによって 随分意味が変わってくるように感じます。 素直ないい…

お酒を飲んで暴れちゃう人は、頑張り屋さん

お酒の強い弱いに関わらず、 私の周りにはお酒の好きな人が多いです。 みんなでワイワイ楽しみながらお酒飲むことは私も大好きです。 しかし昔は飲み会というものが私は嫌いでした。 その飲み会自体が誰かの愚痴や普段の鬱憤を吐き出す場所でしたので、 その…

私がへテロクリニックでこの仕事を始めたわけ(10)

私は患者さんに会うたびにその方の様々な背景や家庭環境の問題に どう対応していいのか悩む機会がありました。 同じ人間は一人としていないし、 すべて同じ考え方の人もいないと思います。 ですから、こちらが良いと思うことが相手にとって良いとは限りませ…

《イベント情報》こころ、からだ、その関係は?

早いもので、もう12月に入ります。 今年やり残したことはないでしょうか? まだ自分の中でくすぶっている イライラやわだかまりをクリアにして すっきりとした気持ちで年を越ししませんか? 自分はいつもこんなに頑張っているのに みんなちっともわかってく…

肥満の原因、もしかして?

先日、ある記事を見ました。 イギリスでは以前から肥満の人が増えていたようですが、 肥満の方が過去最大になったとありました。 その記事には肥満対策として以前から食事療法などをしているものの メンタル的な問題で根本解決が難しいと書かれていました。 …

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑼

家族の誰かが病気の時、家族は一生懸命その人をサポートするでしょう。 それは子供であっても同じです。 自分以外の誰かが病気だとわかれば 頑張って、我慢して、自分の気持ちを抑えていたりします。 無理をすることも多いでしょう。 しかし、頭でわかってい…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑻

子供は大人が常に見守っていなければ成長できないでしょうか? もちろん、子供の成長には親や周囲の存在が大きいです。 しかし、子供は大人の知らないところでもしっかり成長しています。 子供の成長を見て大人のほうが勇気をもらうこともあるかもしれません…