ヘテロクリニックの日記

病院勤務医時代に、今の医療体制では患者さんも医療者も幸せになれないのではと感じ、誰もが笑って幸せに生きる医療を届けるべく自由診療を開始しました。癌治療、緩和ケア、訪問診療などの経験を活かし、病気による人間関係、現在の医療問題、就労問題などを楽しく書こうと思います。

これまでの医療とこれからの医療①

コロナウイルスの影響も少しずつ変化してきたでしょうか。

 

今回のことをきっかけに病気にならないことはもちろん、全ての方が自分の健康に対して意識改革と実践をしていく必要があると思います。

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

自分自身の健康に意識が向けられるようには、、、。

まず健康について知ること、これまでとどう違うのかを確認していきましょう。

 

 

まずは、今までの医療について考えてみたいと思います。

多くの方は病気になると病院に行きます。

それは風邪を引いた時、お腹が痛い時、健康診断で何か検査項目でひっかかった時などかもしれません。

病院では、例えば風邪であれば熱や炎症を抑える薬を出されたかもしれません。

咳や痰があれば咳止めや痰切の薬を求める人もいたことでしょう。

薬などを使って起きたことに対して対処しているのです。

多くの方が薬や医療的な処置をすることで今までと同じように生活ができていました。

病気になっても今までの生活を変えることなくあり続けることが優先されてきました。

ですから、風邪をひいても鎮痛剤や栄養ドリンクを飲んで頑張って徹夜して仕事をするような人もいたかもしれません。

 人のため会社のため家族のために頑張ろうとしていたかもしれません。

こういった生活をしていつしか心や体が悲鳴を上げた人もいるでしょう。

心の病気になったり、癌などの大きな病気になった方もいるかもしれません。

薬ではなんとかできない領域に達してしまったのです。

 

風邪をひいても無理をしてがんばらなければならない理由は何でしょうか?

本当にそれがやりたいからなのでしょうか?

頑張らなければ周りから認められない。

誰かに負けたくない。

自分の力を認めてもらいたい。

みんなと同じようにできなければならない。

 

これまで人からどう思われるかばかりを気にして、無理をしたり、頑張りすぎたり、

悲しかった、悔しかった自分の気持ちごまかしたりと

自分をないがしろにして、社会に適応しようとしたり、人間関係を壊さないことに意識を向けてきた人が多かったのではないでしょうか。

こういった自分の本当の気持ちとかけ離れた生き方をした結果、ストレスはどんどん溜まっていきます。

多くの人はストレスが溜まっていることを自覚しながら、ストレスをどうしていいのかわからないのです。

 

一方、現場の医師はいつも忙しく仕事に追われています。

多くの患者さんを短時間で効率よく診なければなりません。

本当は患者さんの意識を変えなければ患者さん自身の身体の状態は変わらないと気付いている人もいますが、そこに踏み込めないと感じているいる人もいるのではないでしょうか。

その取り組みには時間がかかりますし、こちらから促しても本人の意思によって影響が変わるため困難に感じるのです。

また医師自身が大きなストレスを抱えていることも多いでしょう。

ストレスの扱いは今までの医療でもずっとないがしろにされてきたのです。

ストレスはあって当然のもの。

ストレスは根性でなんとかする。

そういった考えがストレスの改善へ取り組みの軽視してしまったのかもしれません。

ストレスが起因といわれる病気は山ほどあるにも関わらずです。

 

患者さんも医師も多くの誰しもが、本来の健康に対して意識が向けられていなかったのではないでしょうか?

それはひょっとすると健康に健全に生きることを幻想のように感じていたかもしれません。

 

そもそも健康ってなんでしょうか?

病気ではないことではありません。

多くの人がそれに気がついているものの、どういうものなのかわからないのが現状かもしれません。

想像してみてください。健康的で健全に生きている人ってどんな人だと思いますか?

 

正解は人によってそれぞれかもしれません。

私が思う健康はこんな感じです。

朝の目覚めがすっきりとさわやかであること

ごはんがおいしく、食事の時間が楽しいと感じること

外に出てさわやかに吹く風を感じたり、太陽の光を浴びて清々しい気持ちになること

今日一日が始まることにわくわくしていること

新しいことにチャレンジしたり、何かを成し遂げることに喜びを感じること

充実した一日を送り安心してぐっすりと眠れること

好きな仕事をして人に喜んでもらえること

 

つまり生きることの喜びを感じ幸せを実感しながら生活することではないかと私は思います。

自分が本当に健康になること、本来の健康な状態になることに必要なことはなんでしょうか?

 

ストレスを感じている原因に気がつことがその一つです。

自分はダメだと自分を否定する気持ちもそうでしょう。

 

これからの医療はストレスを扱い解消できるようになることが健康への近道です。

ストレスを扱うとはどういうことでしょうか。

 次回に続きます。