ヘテロクリニックの日記

病院勤務医時代に、今の医療体制では患者さんも医療者も幸せになれないのではと感じ、誰もが笑って幸せに生きる医療を届けるべく自由診療を開始しました。癌治療、緩和ケア、訪問診療などの経験を活かし、病気による人間関係、現在の医療問題、就労問題などを楽しく書こうと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医師と患者さんの関係をもっとよくしたい

病院というところにどんなイメージを抱くでしょうか? 病院が怖いと思う方は少なからずいます。 注射や検査が怖いという人もいます。 診察中に医師から自分の普段の行いを責められるように 感じた人もいるかもしれません。 健康になるために、普段の生活を改…

医師と経験者が語る グルテンフリーってどうなの?

今、SNSや芸能界でも話題になっているぐるてんフリー 実践したことはあるけど、続けることができなかった。 やってみたけれどイマイチ何がいいのかわからなかった。 興味はあるけれど、どんなところがいいのか知りたい。 ヘテロクリニックでは心と体について…

とことん好きを貫こう!!

あなたの好きなことは何ですか? 好きなこと、躊躇なくどんどんできますか? 私は好きなことは我慢できないタイプです。 好きなことをしていると、楽しくて幸せな気持ちになりますよね。 でも大人になるにつれて 好きなことを我慢してしまうことがあります。…

「おいしい」は幸せ おいしく食べよう

私は心のことも好きだけど、 おなかのお医者さんでもあります。 だから食事に関する話も大好きです。 食事を楽しむことは人生の楽しむことの一つでもあります。 「ごはんはおいしいですか?」 診察中に抑うつ気味の方にそう尋ねることがあります。 なぜなら…

芸能人の病気の告白からみる 日本の差別

最近、芸能人やスポーツ選手の方が自ら癌であることを公表する場面を 多くみかけるようになりました。 闘病をブログやSNSに投稿する方もいます。 知っている存在であるからこそ、 同じように悩む人を勇気づけることもあるでしょう。 芸能人であってもそうで…

仕事辛いんです。そこから抜け出すには?

朝の通勤の時、電車に乗るとお腹が痛くなったり、 下痢をしてしまう人がいるのをご存知でしょうか? このような症状を過敏性腸症候群といいます。 まだはっきりとした原因は解明されていませんが、 ストレスがこの症状を起こす一因であると言われています。 …

私がへテロクリニックでこの仕事を始めたわけ(15)

私は自分の出会う患者さんには病気なったことで 自分の人生を後悔してほしくないと思っていました。 私自身も後悔するような人生を送りたくないのです。 癌を告知する時、 病気のせいで人生がダメになったとか 病気のせいで何もかも失ったとか そう感じる方…

小麦のお話 グルテンフリーについて その⑵

以前対談をしたYoutuber自分らしく生きるかんちゃんねるのヨネイカンさんと小麦のお話をしました。 現在の小麦は作られる過程や輸送の段階で様々なことが行われています。 品種改良、遺伝子組換え、農薬などがその要素としてあげられます。 これは小麦に限っ…

自分に自信がなくて行動が起こせない方へ

自分にはできない、、、。本当にそうでしょうか? 私には才能がないからあの人のようにはできない。自分に自信がなくて思い切ってやりたいことができない。 そう思うことはありませんか? それは一体どうしてでしょうか? 一歩踏み出すことが怖い。失敗した…

周りの人がきになってしまう方へ

ヘテロクリニックでのイベントです。 《周りの人がきになってしまう方へ》 自分の思いグセを知って、 笑顔で過ごすコツをお伝えするミニセミナーを開催します。 仕事中、相手が自分をどう思っているのか 気になってしまうことはありませんか? 相手の顔色を…

先入観、思い込みが人生を悲観的にしてしまう

ずいぶん昔のことですが、 胃癌の告知後に自殺をされた患者さんがいました。 その方はなんとなく調子が悪いと病院で胃カメラをされて 初期段階の早期胃癌を発見されたのでした。 この大きさであれば内視鏡で切除できるであろうという小さなもので、 検査する…

自分を信頼することの重要性

私はヘテロクリニック以外で胃カメラなどの内視鏡の仕事をしています。 先日胃カメラの検査をしていたところ、 耳の聴こえない患者さんが来られました。 胃カメラを受けることが初体験だというその女性は 緊張している様子もなく、ニコニコしながら検査室に…