ヘテロクリニックの日記

病院勤務医時代に、今の医療体制では患者さんも医療者も幸せになれないのではと感じ、誰もが笑って幸せに生きる医療を届けるべく自由診療を開始しました。癌治療、緩和ケア、訪問診療などの経験を活かし、病気による人間関係、現在の医療問題、就労問題などを楽しく書こうと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《イベント情報》こころ、からだ、その関係は?

早いもので、もう12月に入ります。 今年やり残したことはないでしょうか? まだ自分の中でくすぶっている イライラやわだかまりをクリアにして すっきりとした気持ちで年を越ししませんか? 自分はいつもこんなに頑張っているのに みんなちっともわかってく…

肥満の原因、もしかして?

先日、ある記事を見ました。 イギリスでは以前から肥満の人が増えていたようですが、 肥満の方が過去最大になったとありました。 その記事には肥満対策として以前から食事療法などをしているものの メンタル的な問題で根本解決が難しいと書かれていました。 …

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑼

家族の誰かが病気の時、家族は一生懸命その人をサポートするでしょう。 それは子供であっても同じです。 自分以外の誰かが病気だとわかれば 頑張って、我慢して、自分の気持ちを抑えていたりします。 無理をすることも多いでしょう。 しかし、頭でわかってい…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑻

子供は大人が常に見守っていなければ成長できないでしょうか? もちろん、子供の成長には親や周囲の存在が大きいです。 しかし、子供は大人の知らないところでもしっかり成長しています。 子供の成長を見て大人のほうが勇気をもらうこともあるかもしれません…

男性がん総合フォーラムに行ってきました

先日、東京神保町で男性がん総合フォーラムに行ってきました。 NPO法人の腺友倶楽部さんが主催となって毎年開催されているものです。 午後から予定があったので最後まで参加はできませんでしたが、 自分の専門領域でない部位の癌を知ることも 患者さんたちが…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑺

周りにどう言われようとも 本人がどうしたいか決心していれば、 結果的に納得する人生を送ることができるのかもしれません。 それは治療をすることであっても、治療をしないことであっても同じです。 「もう治療したくありません。」 ある時、患者さんからそ…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑹

どんな人生を送りたいか、生きる上で自分が何を大切にしているか そういったことを軸に人生の選択をしているのであれば 例え、他の人からみればおかしなことであっても その人にとっては幸せな人生を送ることができるのではないかと思っています。 病院勤務…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑸

子供は生まれる前、空の上から親を選んでやってくると聞いたことがあります。 私たちはどんな縁があって自分の親を選んだのでしょうか。 研修医で小児科を回っていた時のことです。 神経疾患の子ばかりが集まった病室がありました。 その部屋には脳性麻痺の…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑷

長い癌の治療ののち、もう治療ができないと言われた時、 あなたならどうしたいですか? 研修医の時です。 12月の寒い頃でした。 ボウズ頭の穏やかな顔をした患者さんがいました。 彼は食道癌で入院していました。 彼のベッドサイドにはいつも「美味しんぼ」…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑶

自分の死を予感した時、人によってその反応は様々です。 土曜日のある日のことでした。 その日の外来が終わろうとしていた頃、 90歳近い小さなおばあさんが救急車で運ばれてきました。 腹痛があるということです。 診察でお腹をみようと服をめくってみると …

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑵

誰かにとっての「いい人」であることは自分自身を苦しめることになります。 いい人は損するとどこかで聞いたことありませんか? 家族思いで みんなにやさしくて みんなのために頑張って みんなのために犠牲になる そんな人がいました。 とても真面目な女性で…

私がヘテロクリニックでこの仕事を始めたわけ⑴

「誰のための治療なのか?誰のための人生なのか?癌告知と患者さんの生き方」 こんにちは。ヘテロクリニックの高木です。 私はもともと病院で消化器癌の治療をしていました。 そこでの経験から、人がもっと自分らしい人生を生き、充実し納得できる人生にする…

(イベント情報)こころ、からだ、その関係は?

日々の生活にストレスを感じることはありませんか? パートナーの言動にイラつく 子供が言うことを聞かない ママ友付き合いが苦手 職場の人間関係に疲れる いわゆる嫁姑問題で悩んでいる 健康であることは、体の状態がよいことだけではなく、 心の状態もよく…

《誰かのサポートをしている方へ》相手の犠牲にならないサポートでお互いを尊重しあおう

私は以前、大学病院で癌の治療をしていました。 癌患者さんは悩むこと、立ち向かわなければならないことが多く、 辛く感じる場面も多いことでしょう。 そして、サポートをしている家族の方も大変だと感じることが 多いのではないかと思います。 どんな方にも…

イライラはタチの悪い伝染病!?

イライラしている時、 何もかもうまくいかないと感じることはないでしょうか? いつも通りにやりたいのに、調子が狂う。 一緒にいる人の言動にイライラしてしまう。 そのうちに相手と言い合いになって、周りのみんなから冷たい視線を感じる。 そういった経験…

え、そんなこと? 睡眠不足を解消して爽快に生きるコツ

睡眠不足に悩まされる方にオススメの解消方法です。 現代社会は忙しくて眠ることができないという人がとても多いです。 寝付けなかったり、途中で起きてしまうような方も多いようです。 もし、あることをして睡眠がしっかりとれるようになったら、 もっと人…

胃カメラが怖い人へ (ちょこっと検査が楽になる方法)

私はヘテロクリニック以外の病院で内視鏡検査(胃カメラ)もしています。 この胃カメラ、苦手な方はとても多いのではないでしょうか? 緊張するし、薬はまずいし、苦しいし、お腹が張るし、 「おえっ」てなるのは本当にしんどいですよね。 また検査をする先…

まだ誰も経験したことない新しいかたちの医療

はじめまして。 鎌倉の長谷で自由診療をしているヘテロクリニックの高木です。 まだ誰も経験したことのない新しい医療とはどんなものでしょうか? 私どものクリニックではより健康に、より幸せに、より自分らしく生きるための医療を提供しています。本来、人…